THE TWICE AWARD THE TWICE AWARD

  • 大会概要
  • 審査
  • 最終審査結果
  • 過去大会
  • 観覧お申し込み

〈 審査部門 〉今年度の取り組み

『ワールドツアーズワーク』部門

今年度のワールドツアーズワークは、高校1、2年生1009名が総合的な探究の時間で取り組み、各自が楽しみながらワークを進めていたのが特徴的でした。

国際理解、コミュニケーション力の向上、コンテンツ制作と発信力の向上といった目的で各校がワークをスタート。修学旅行先や行ってみたい未知の国々への想像力を働かせ、チームオリジナルのツアーをつくりあげました。
企画を魅力的にアピールするツールとして「ガイドブック」をつくり込むと同時に、プレゼンでもしっかりと訴求力を発揮。国際理解、コミュニケーションの土台として、「自分自身と日本」を知ることの大切さを学びました。

Outline

世界と自分について考えながら、想定した旅の準備をするワークです。 チームごとに出かける国・地域を選び、「いつ出かけても大丈夫!」という“本当に使えるリアルなガイドブック”をつくり上げます。

前の記事
次の記事
  • 大会概要
  • 審査
  • 最終審査結果
  • 過去大会
  • 観覧お申し込み