THE TWICE AWARD THE TWICE AWARD

  • 大会概要
  • 審査
  • 最終審査結果
  • 過去大会
  • 観覧お申し込み

〈 審査部門 〉今年度の取り組み

『学校フリーペーパーワーク』部門

今年度の学校フリーペーパーワークは、高校の総合的な探究の時間で活用されました。

学校の外にある実社会につながること、発信力を身につけることを目的に活動した生徒たち。実社会同様に営業チームが外部と交渉し、『スターバックスコーヒー』での配布が決まったフリペも。また、広告チームはPRを含めた誌面構成を考え、編集部がチームワークを発揮しながら誌面を制作しました。あえて手描きのフォントを使うなど、学校を“伝える”のびのびとした創造性も印象的でした。
自分の居場所である「学校」を知ることが自己を見つめ直すきっかけとなり、協力してクラスでひとつのものをつくり上げて外部に“発信する力”を磨いた一年になりました。

Outline

自分たちのコミュニティとしての学校を題材に、「フリーペーパー」をつくるワークです。 クラスに編集部をつくり、あらためて自分たちの学校について話し合って、魅力的なフリーペーパーを制作します。

前の記事
次の記事
  • 大会概要
  • 審査
  • 最終審査結果
  • 過去大会
  • 観覧お申し込み