審査部門について

『第14回トゥワイス・アウォード』は、下記の部門で審査を行い、各賞を決定します。

『人間ドキュメンタリーワーク』部門

さまざまな分野で活躍した人の人生を題材に、「人間ドキュメンタリー」をつくるワークです。 チームでリサーチとディスカションを重ね、自分たちの感性で捉えた人間ドラマを制作したチームを表彰します。

『自分史ワーク』部門

自分自身を題材にして、過去・現在・未来にわたる「自分史」づくりに取り組むワークです。 クラスメイトとの対話をもとに、深く探究して見出した“自分自身の人生の物語”を描いた個人を表彰します。

『学校フリーペーパーワーク』部門

自分たちのコミュニティとしての学校を題材に、「フリーペーパー」をつくるワークです。 学校の個性や魅力を再発見し、読者にそれが伝わる、工夫あるフリーペーパーを仕上げたクラスを表彰します。

『地元企業インターンワーク』部門

地元企業の「インターン」として、仲間と一緒に働くことの力を体験するワークです。 地元の特徴、強み、課題を踏まえて、企業からのミッションを解決する企画を提案したチームを表彰します。

『企業インターンワーク』部門

日本を代表する企業の「インターン」として、課題解決に取り組むワークです。 企業理念や社会について理解し、企業の課題を解決する創造的な企画を提案したチームを表彰します。

『グローバルリサーチワーク』部門

今地球で起きていることを徹底的にリサーチ&ディスカッションして、世界に発信する“グローバルリサーチレポート”を作成するワークです。 世界で起きていることを主体的に捉え、グローバルな視点を身につけたチームを表彰します。

『ワールドツアーズワーク』部門

“世界に近づく”ための「ツアー・ガイドブック」をつくり、旅の準備をするワークです。 自分と自国のことを深く理解し、グローバル・コミュニケーションを楽しむ力を見つけたチームを表彰します。

『論文ワーク』部門

表現する意欲を大切にしながら、論理的、客観的に文章を書くためのワークです。伝えたいことをしっかりと調べて論理を組み立て、“自分のことば”で論文を書き上げた個人を表彰します。

『ムービーワーク』部門

自分たちのよく知っている“学校“を題材に、映像づくりのスキルを学ぶワークです。 クラスメイトと話し合ったことをもとに、独自の観点で「学校ムービー」を創作したチームを表彰します。

審査基準について

『トゥワイス・アウォード』の審査は、多様性に溢れる実社会と学校での学びを連携させるため、“多角的な評価の実践”を念頭に行います。取り組み過程を見る「プロセス審査」、プレゼンテーションや成果物を見る「パフォーマンス審査」の2つの視点を明確にし、複数の立場の審査員によって選考します。

本大会では、以下の基準にもとづいて審査を行います。

|プロセス審査(全部門共通)

自己理解・自己管理 自身の特性の理解や、自己管理能力に成長が見られたか。
社会形成・人間関係 ルールやマナーを踏まえ、他者と協働する力が向上したか。
情報活用・課題対応 適切な情報収集と活用、発表内容・技術に進展があったか。
キャリアプランニング 社会への関心や学習意欲、進路意識の向上が起こったか。

|パフォーマンス審査

『人間ドキュメンタリーワーク』部門

論理性 筋道の通った考え方・伝え方ができているか。
発想力 既存の作品や主人公から新たな考えを得ているか。
調査力 主人公やその背景を様々な角度から調べているか。
表現力 気づきや考えを的確に伝えるための工夫があるか。
情熱 伝えたい想いが見る人に届く発表になっているか。
チームワーク チームで充分に協力して取り組んでいるか。

『自分史ワーク』部門

構成力 できごとや考えがわかりやすく組み立てられているか。
表現力 気づきや考えを的確に伝えるための工夫があるか。
調査力 自分自身や社会のできごとを丹念に調べているか。
説得力 自身の人生のストーリーを堂々と語れているか。
独創性 自分史の内容、構成、考察に独自の視点があるか。
情熱 伝えたい想いが見る人に届く発表になっているか。

『学校フリーペーパーワーク』部門

わかりやすさ 伝えたいことが整理され明確になっているか。
楽しさ 学校や生徒の生き生きとした様子が伝わってくるか。
調査力 制作に必要なことを丁寧かつ正確に調べているか。
論理性 筋道の通った考え方・伝え方ができているか。
美しさ 目を引く魅力的なデザイン、レイアウトがあるか。
情熱 伝えたい想いが見る人に届く発表になっているか。

『地元企業インターンワーク』部門

論理性 筋道の通った考え方・伝え方ができているか。
発想力 既存のものごとを土台に新たな考えを得ているか。
調査力 提案に必要な内容を丹念かつ正確に調べているか。
表現力 気づきや考えを的確に伝えるための工夫があるか。
情熱 伝えたい想いが見る人に届く発表になっているか。
チームワーク チームで充分に協力して取り組んでいるか。

『企業インターンワーク』部門

論理性 筋道の通った考え方・伝え方ができているか。
発想力 既存のものごとを土台に新たな考えを得ているか。
調査力 提案に必要な内容を丹念かつ正確に調べているか。
表現力 気づきや考えを的確に伝えるための工夫があるか。
情熱 伝えたい想いが見る人に届く発表になっているか。
チームワーク チームで充分に協力して取り組んでいるか。

『グローバルリサーチワーク』部門

調査力 必要なことを様々な視点で丹念かつ正確に調べているか。
想像力 未知のものごと、未体験のことを推察できているか。
論理性 筋道の通った考え方・伝え方ができているか。
表現力 気づきや考えを的確に伝えるための工夫があるか。
情熱 伝えたい想いが見る人に届く発表になっているか。
チームワーク チームで充分に協力して取り組んでいるか。

『ワールドツアーズワーク』部門

発想力 既存のツアーやチームの対話から新たな発想を得ているか。
調査力 必要なことを様々な視点で丹念かつ正確に調べているか。
計画性 ツアープランは安全性や実現性が考慮されているか。
表現力 気づきや考えを的確に伝えるための工夫があるか。
情熱 伝えたい想いが見る人に届く発表になっているか。
チームワーク チームで充分に協力して取り組んでいるか。

『論文ワーク』部門

わかりやすさ 伝えたいことが整理され明確になっているか。
独創性 題材や文章表現、構成、考察に独自の視点はあるか。
論理性 筋道の通った考え方・伝え方ができているか。
調査力 執筆に必要な内容を丹念かつ正確に調べているか。
説得力 理由や根拠をもとに堂々と考えを述べているか。
情熱 伝えたい想いが見る人に届く内容になっているか。

『ムービーワーク』部門

楽しさ 学校やチームの生き生きとした様子が伝わってくるか。
美しさ 目を引く魅力的なシーンやことば、編集・加工があるか。
独創性 企画・取材、構成、撮影・編集に独自の発想があるか。
説得力 学校やそこで過ごす生徒のリアリティが伝わってくるか。
技アリ度 構成、撮影・編集・加工に技術を用いて工夫しているか。
情熱 伝えたい想いが見る人に届く発表になっているか。

審査員について

トゥワイス・アウォードの最終審査は、分野ごとの特別審査員、企業審査員、トゥワイス・アウォード審査委員会によって行われます。

TOP