『第14回トゥワイス・アウォード』は、下記の部門で審査を行い、各賞を決定します。
『人間ドキュメンタリーワーク』部門
さまざまな分野で活躍した人の人生を題材に、「人間ドキュメンタリー」をつくるワークです。 チームでリサーチとディスカションを重ね、自分たちの感性で捉えた人間ドラマを制作したチームを表彰します。
『自分史ワーク』部門
自分自身を題材にして、過去・現在・未来にわたる「自分史」づくりに取り組むワークです。 クラスメイトとの対話をもとに、深く探究して見出した“自分自身の人生の物語”を描いた個人を表彰します。
『学校フリーペーパーワーク』部門
自分たちのコミュニティとしての学校を題材に、「フリーペーパー」をつくるワークです。 学校の個性や魅力を再発見し、読者にそれが伝わる、工夫あるフリーペーパーを仕上げたクラスを表彰します。
『地元企業インターンワーク』部門
地元企業の「インターン」として、仲間と一緒に働くことの力を体験するワークです。 地元の特徴、強み、課題を踏まえて、企業からのミッションを解決する企画を提案したチームを表彰します。
『企業インターンワーク』部門
日本を代表する企業の「インターン」として、課題解決に取り組むワークです。 企業理念や社会について理解し、企業の課題を解決する創造的な企画を提案したチームを表彰します。
『グローバルリサーチワーク』部門
今地球で起きていることを徹底的にリサーチ&ディスカッションして、世界に発信する“グローバルリサーチレポート”を作成するワークです。 世界で起きていることを主体的に捉え、グローバルな視点を身につけたチームを表彰します。
『ワールドツアーズワーク』部門
“世界に近づく”ための「ツアー・ガイドブック」をつくり、旅の準備をするワークです。 自分と自国のことを深く理解し、グローバル・コミュニケーションを楽しむ力を見つけたチームを表彰します。
『論文ワーク』部門
表現する意欲を大切にしながら、論理的、客観的に文章を書くためのワークです。伝えたいことをしっかりと調べて論理を組み立て、“自分のことば”で論文を書き上げた個人を表彰します。
『ムービーワーク』部門
自分たちのよく知っている“学校“を題材に、映像づくりのスキルを学ぶワークです。 クラスメイトと話し合ったことをもとに、独自の観点で「学校ムービー」を創作したチームを表彰します。