今年度のグローバルリサーチワークは、中学2年生から高校2年生までが総合的な学習/探究の時間で取り組みました。
小学生のときからSDGsなどを通じて地球課題に触れてきた体験を活かし、視野を広げながら“地球”という大きなテーマに挑戦。
ジェンダー平等、環境衛生、教育格差といった課題に「今、自分たちに何ができるのか?」を考え、実現性を考慮した提言を考えるチーム・クラスが多く見られました。
発表方法も創意工夫し、自分たちの調査結果をどのように世界に発信するのか、実践的に学びました。
今年度のグローバルリサーチワークは、中学2年生から高校2年生までが総合的な学習/探究の時間で取り組みました。
小学生のときからSDGsなどを通じて地球課題に触れてきた体験を活かし、視野を広げながら“地球”という大きなテーマに挑戦。
ジェンダー平等、環境衛生、教育格差といった課題に「今、自分たちに何ができるのか?」を考え、実現性を考慮した提言を考えるチーム・クラスが多く見られました。
発表方法も創意工夫し、自分たちの調査結果をどのように世界に発信するのか、実践的に学びました。
Outline
今地球で起こっていることを徹底調査するワークです。 チームで担当するテーマを決め、何をどう調べるかを相談して、“独自の視点をもった調査レポート”を作成。最後にクラスの声明をまとめます。